更新を一ヶ月もサボりました。

全国1千万のマルハファンの皆様、お久しぶりでございます。
実に一ヶ月振りのupでございます。 

"マルハさん、最近HPの更新がありませんねぇ〜。"と方々から言われてしまいます。
この場をお借りして、担当の私から説明させて頂きます。

" 完璧にサボっておりましたーーー!!。"
さーぼった♪ さーぼった♪ マールハはさーぼった♪♪。
歌を唄って、自分を紛らわす毎日でございましたが、実は私と清原は一心同体。番長の調子が悪いと、私の動きも今ひとつ。
あの、頭部へのデッドボールが原因。どうもキーボードの前に座ると、及び腰になりまして、思ったようなに指が動かなくなるのです。
ホームベースならず、キーボードにもう一歩近づいて、意欲的に打ち込まないと文章にならず、これが分かっていても中々できない。
どうも、脇があまい様で、いつもの切れがありません。

こうなったら、開き直り作戦。
更新サボって、なぁーにが悪いんだぁ??。あんまり騒ぐと、 有料サイトにしてまうどぁー!! と紛糾しようにも、よーく頭を冷やせば、有料サイトでマルハにアクセスする物好きは世の中そうはいない。

ここは大人しく、黙って更新あるのみ。
ヘイヘイ、わーかりやした。
そんじゃぁ、まぁ、軽〜く現状報告か参りましょうか?

みんなぁ、驚くなょ。

  1. BP用カムシャフト

    昨年から雑誌などで長い間お待たせしておりましたBP用カムシャフトがいよいよ発売開始。
    NA8用(HLA対応)とNB8(Sr-1)用から先行販売となります。
    NB8(Sr-2)以降の可変バルブタイミング用カムはほぼ最終段階となっておりますので、もうしばらくだけお待ちください。
    カムに関する詳しい情報はBPカムシャフト NEWバージョンをご覧下さい。
  2. 78サーモ人気大爆発。


    78サーモが大ブレーク。
    若干の低温度と言えども、とても大事なこと。それにしても純正サーモの全開時容量不足と78サーモのロングストロークを解明した点が効果的だったようです。
    ガンガン流れる水量はラジエターを効果的にし、これから盛んに行われるサーキットチャレンジにはモッテコイのアイテムです。
    先ずは、基本メンテにサーモスタットの定期交換をお忘れなく。
    純正サーモであろうと、チューニングサーモであろうとも、定期的に交換する事で、常に安定した冷却性能を確保することはとても大事なこと。
    まだ、一度もサーモスタットを交換した事の無い方は、是非ご検討頂きたい。
  3. マツダの純正エンジン用メタルベアリングは1グレードのオールマイティ。
    エンジン組み手のスタンスからは、もう少し細かにサイズ設定が欲しいと思うところなのですが、そう簡単にできるものではありません。
    かと言って、諦めていたのではいつまでたっても前に進めず。エンジンパーツが豊富なマルハとしては、ここは頑張るあるのみ。

    そこで、いよいよ、マルハ・レース用メタルベアリングの発売が決定。
    材質はレース界では常識の、F112材(鋳造タイプ)、対荷重が大変強く、メーカー系レース部門でも良く使われる高価な材質です。
    さらに、クランク側メインベアリングには上下共にオイル溝を設けて、クランクジャーナルに常にオイルを供給するシステムとしました。
    メインジャーナルのオイル口に豊富にオイルを流し、最も過酷なロッドベアリングへのオイル量を確保します。
    サイズは4/1000mmレンジで3グレード分け。
    クランク軸径やキャップ内径に合わせて、より的確なクリアランス調整が可能になります。
    基本的なリフレッシュエンジンにも、勿論効果的。よりロングライフを狙うユーザーにも
    対荷重の高い、マルハ・ベアリングはお勧めです。
    そして、価格。現在調整中ですが、頑張って多くの皆様から常用頂ける価格にしようと頑張っております。
    発売は6月下旬から7月初旬予定。今しばらくお待ちくださいませ。
  4. 車検整備と併せた人気メニューのセット化。
    遠方からの依頼が多いマルハ・ファクトリー。

    不定期セール企画を待たずして、車検整備と一括オーダーで効率良くメンテナンス。
    詳細は近日UP。
    車検間近なユーザーの方は、必見のサイトです。
  5. FISCO(富士スピードウェイ)チャンピオンレースN1参戦。
     

    今年はロードスターN1に参戦決定。
    レース車両はマルハで作った頑張れ仕様。
    ドライバーは、マルハ・ヤングメカがA級ライセンスを取得して初挑戦。
    結果を恐れずに、THEチャレンジです。
    是非、応援ください。
    因みに、レースクィーンはおりません。野暮ったいメカ連中の真剣勝負の場でございます。

    こんな感じで、新製品リリース、レース活動と頑張っておりますです。
    特にN1車両の製作には5月は連夜の残業で、殆ど午前様。休みもゼロのハードハード。
    何とか火が入りまして、先日の走行会でシェイクダウン達成。
    無事、周回を重ねて日程終了。
    良―し、それじゃぁ早速FISCOで練習だー!!とチョッと興奮したら、
    "僕まだFISCOライセンス持ってないです。"ってマルハメカ。
    果たして間に合うのでしょうか???

そんな訳で、大混乱の5月。
チョッと言い訳でございます。

それではバイビーでバイナラ。