テクニカルアドバイス
For Roadster

リアアクスル



リアのドライブシャフトとハブは、スプイライン(縦溝)によって接続されています。
この部分はよく錆びてしまい、大変頑固に固着してしまいます。
普段はまったく問題は無いのですが、いざ シャフトを外す時、あるいはハブを外す時は
大変に苦労してしまいます。
さて、固着してしまったものをどの様に外すか、これが問題なのですが、絶対にムキになって延々とハンマーで叩くことはしないで下さい。
シャフトの先端はロックナットようにネジを切ってあります。
特殊プーラーで外せれば程度の良い方です。
最後はプレスに掛けて外す事になります。要するに設備がないとどうにもならず、プロに
お任せになります。
足回りの作業は結構プライベーターの守備範囲のようですが、無理をして壊すより思い切ってプロに任せるのも結果的に良い事も多いのも事実です。

プライベーターの作業に多く見られるもので;
1) ネジロックがゆるい。
2) 工具が正しくなく、ねじをなめる。
3) 車載ジャッキの下に平気で潜る。

特に3)は大変に危険なことです。壊れた車は必ず元に戻ります。
一番大切なのは、プロ、アマ問わず安全確保です。



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