MARUHA MOTORS

BCダンパー ピロアッパーモデル

BCダンパー ピロアッパーモデル

BCダンパー ピロアッパー仕様
BC DamperAluminum BearingBall Mount 
code:BCD/AP For 全車
¥182,600(¥166,000)

BCダンパー ピロアッパーモデル

キット構成:
ピロ式アッパーマウント(ストロークアップタイプ)
スプリング(F8kg/R6kg)
ダンパー本体のフルキット

機能:
15段クリック式減衰調整
アジャストブラケットによる全高調整式

適合:
ロードスターNA系・NB系全車

BCダンパー ピロアッパーモデル

概要

ストリートにおける乗り易さ、サーキットに於けるグリップ、この二つの課題を上手く取り込みながら商品開発を進めて参りました。

マルハオリジナルのロードスター・サスペンションシステムです。
ピロアッパーマウント形状、ストローク、ボディーケース、減衰力、ガス圧など全てにおいてマルハ専用仕様になっております。

ケースは放熱性の高い単筒式シェルケース、スチール製引抜鋼にオフブラックメッキ処理を施し、ピストンの低フリクション、対摩耗性を向上させています。
ピストンは46mmのクラス最大径を採用。耐久性、容量共にトップクオリティーを誇ります。

アルミ製ピロアッパーマウントはマルハ専用にマシニングされ、ストローク・アップを図りました。
抜群のクオリティーを誇る国内ピロボールを採用。高い耐久性のもとダイレクトなステアリング感を出しています。

減衰力は15段調整。
シャフト先端(クリック式)で調整を行います。
幅広い減衰調整は峠〜サーキットまで対応可能。
目安としては、ハード方向は基本スプリングレート(F8kg/mmR6kg/mm)に対し+4kg/mmまで対応、ソフト方向は-4Kg/mm(Rはー2kg/mm)まで対応します。

アジャストブラケット(ボトムによる全高調整式)の採用により、ヘルパースプリングを使わなくてもスプリングを遊ばせることなく理想的な狙った車高のポジショニングが可能です。
タイムを狙うローポジションは元より、スプリングに無理な負荷を掛けたり、遊ばせたりする事がなく、ローポジンション〜日常に適したストリート・ポジションまで幅広く対応します。

アッパーマウント

BCダンパー ピロアッパーモデル

アッパーマウントはアルミ削り出しの専用設計。前後共に専用形状のマシニングが施され、ストロークの確保(ストロークアップ・タイプ)に努めています。
ストローク不足がロードスターの泣き所。コレはどのサスでも同じ事がいえます。
少しでもストロークを確保するためにケース長、ロッド長、アッパーマウントピロ支点、様々な観点から検討し、適正化を図りました。

ショートストロークばかりに意識を囚われることなく、最低地上高をクリアするストリートユースにも配慮を置きながらストロークを考える。
多くのユーザーに求められる課題を優先して作り上げています。

ロッド

BCダンパー ピロアッパーモデル

強度を十分に確保する為にロッド径に配慮をおき、仕上げています。
15段クリックはロッドトップ位置(アッパーマウント部)。つまり、調整用シャフトと減衰用のメインシャフトと2重構造になっています。
シャフト(ロッド)径を大きく摂り、強度的も十分な性能になっております。

スプリングと減衰力

基本設定されているスプリングはF8kg・R6kgをチョイス。
ストリート向けに意識しながらも、コーナーアプローチに於ける粘り強い腰を前提に設定。
ガス圧、シムスタックの見直しを掛け、ストリートに於ける"しなやかさ"を更に追求しながらも、ハイストリート、スポーツドライビングのテイストを大事にするための8kg/6kgのバネレートです。

ストリートでの扱い易さとは、単なるゴツゴツ感を無くすだけではなく、素直なステアとストローク。
ある程度のロール量を残しドライバーへの操作性に安心感を持ってもらえるような設定にしています。これらバランスを摂りながらF8kg・R6kgを選択しています。
また、タイムアタック用にもローフォルムと減衰調整により、確実なグリップとクイックなステアを可能とするポテンシャルを備えています。

車高調整

BCダンパー ピロアッパーモデル

スプリング・ロアシートはアルミ製。
1回転で約2mm上下するピッチとなっています。

BCダンパー ピロアッパーモデル

アジャストブラケット(ボトムによる全高調整式)との併用で、車高を変えることなくスプリング・プリロードの調整が可能、つまりスプリングの遊びを無くす為だけではなく、アジャストブラケットとの併用で車高とプリロードに対し幅広いセッティングが可能なのです。

スプリングの遊びを出さないようにロアシートをアジャストさせるだけではなく、ロアシートをさらに引き締めれば、スプリング交換をしなくても硬いレートを再現できます。
車高が上がった分はボトムのアジャストブラケットを使ってローダウンさせる。
つまり、車高調整だけでなくスプリングのレート変更も上手く取り入れて、サスペンションチューニングをお楽しみ頂けます。

ボトムブッシュ

BCダンパー ピロアッパーモデル

ボトムブッシュにはウレタンを採用。
ゴムブッシュの様な荷重による変形が殆どありません。

付属品

  1. 車高調整用のレンチセット

アフターサービス

基本O/H(分解整備)可能。
又、各補修部品の個別対応にも応じます。

ショックアブソーバー本体交換

アブソーバー本体を新品に交換することで、常に最新の性能を保てます。
BCサスシリーズ/ショックアブソーバー本体単品 のページをご覧ください

セットパーツ

BCストリートとブッシュ交換を同時に行う作業セットです。ブーツ交換、アライメント調整を含みます。

セットパーツのページをご覧ください。

サスボルトセット

BCダンパー ピロアッパーモデル

NA/NBの年式では錆びているボルトがあまりにも多くなってきました。
再利用可能か交換が必要かなかなか判断がつきにくいものです。
であればいっそのことすべてのボルト・ナットを新品に交換してリフレッシュはいかがでしょうか?

アーム回りのボルト/ナットをセットしたサスボルトセット
スタビエンドロッドとそのボルトナットをまとめたスタビライザー純正セット
こちらのページをご覧ください。

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