純正機能部品 大量在庫

マルハでは出来るだけ多くのオリジナルチューニングパーツの開発、販売に日夜努めておりますが、その殆どが機能部品。
機能部品だけにオリジナルパーツのみでは取り付けが出来ません。つまり一連の純正部品も必要なのです。

それならば、シッカリ管理してより多くの皆様に御利用頂けるようにシステム化をしたらどうだろうと?と皆で相談。

出来上がりました、写真の倉庫(在庫の山)の充実。
 

エンジンパーツ、冷却系パーツ、クラッチ系パーツ、デフ系パーツ、ブレーキ系パーツ
殆どすべての機能部部品を在庫管理しております。

管理しているのはパーツ在庫だけではありません。
主に使われるマツダ純正ピストン、純正コネクティングロッドも大量在庫の上、
その全てを計量し重量管理しております。


【計量済み ピストン、コネクティングロッド】



純正のピストンとコンロッドはメーカーでは部品番号のみで管理されています。
欲しい部品を発注してもそれらの重量バラつきまではチェックの対象外。
それでは返品!!とは行きません。 なぜならば、メーカー取り寄せ部品は原則返品不可。
つまり買い取りが原則になります。
マルハでは以下部番のピストンとコンロッドについて大量在庫をしております。
また、それら全ては0.1g単位で計量され4ケ(4気筒)づつにグループ分けされ管理されています。
ショップやプライベーターに於ける面倒な重量合わせが不要になります。
高価な計量機がなくても安心です。
付加価値つけても価格はメーカー定価のままです。 


【ピストン、ロッドの軽量加工に注意!】

重量バラつきがあっても中々バランスを取り難いのがピストン。
ピストンはアルミ製。軽い材質で出来ています。
必死に削ってもたいした軽量化にはなりません。 
それどころか削り過ぎて耐久性が落ちたり剛性が変化して大事なプロフィールが崩れてしまうこともあります。
つまり、触らずに済むのであれば、それに越したことは無いのです。
だからこそ、マルハの重量管理が如何に大切なのかお分かりいただけるものと考えます。
同様に、コネクティングロッドの重量管理も非常に大事なのです。

大量在庫をすると分かるのですが、重量のバラつき幅はかなりあります。


【在庫純正ピストン】

B6用 STD (78.00mm)  B6Z4−11−SA0
B6用 0.25mm オーバーサイズ  B6Z4−11−SB0

 

BP用 STD (83.00mm)    BPZ2−11−SA0
BP用 0.25mm オーバーサイズ BPZ2−11−SB0

 
B6用はファミリアの流用品。B6用O/Hにもっとも良く使われる手頃なメーカーピストンです。
ボア径、ピン径、ピンハイト、フルフロートタイプなどトップ形状以外は全てが純正ロードスターB6用と同じ。
全くの無加工で若干のハイコンプになる誠に都合が良いピストンです。

BP用は現行160PS・NB2用の純正ピストン。
NA8C,NB1,NB2と進化に伴いハイコンプになったパワーの出るピストン。
BPエンジンの基本O/H用ではこのピストンが最もコストパフォーマンスに優れ、性能が安定していると言えます。
まったくの無加工で全BPエンジンに使用が可能な若干ハイコンプ型ピストンです。


【ピストン表面処理】
マルハの純正ピストンはオプション設定で、特殊表面処理を承っています。
マイクロピーニングを施し、耐久性とフリクション低減を大幅に向上させます。
さらにモリブデン粒子を打ち込むダブル処理を施し、飛躍的にフリクションを抑える事が出来ます。
この特殊処理は長期間に渡り効果を維持します。
従い、初期馴染みの向上のみならず、エンジン性能そのものに大きく影響するほど特殊技術なのです。 

【他ピストン】
取り扱いは致しますが、取り寄せになりますので、重量管理は出来ません。
順次、在庫ピストンのラインアップは増やしますので、詳細に付きましてはその都度、
ご案内いたします。

【マルハ・ガスケットキットの設定】
メーカー純正のエンジンガスケット(G/K)キットは過不足があり、不便なところもあります。
プライベーターが“これさえあればエンジンを組める”と勘違いしそうな内容なのです。
キット構成の詳細はリストを参照いただければ分かるようになっています。(近々掲載予定)

マルハではメーカー設定の純正G/Kキットの他にマルハメタルG/Kキットをご用意いたしました。

【マルハG/Kキット  プロ・一般 用】
プロ用:
プロの方は何度も同じような作業をしておられますので、自分の裁量でパーツを再使用したり、
あるいは既に在庫を持たれているパーツもあるかと思います。重複するパーツ発注は誰もが避けたいものです。
コストを最大限にセーブするためにもっとも簡素化したキット構成です。

一般用:
プライベーターの方が始めてエンジンO/Hにトライされても困らないような充実したキット構成になっています。
勿論プロの方も安心してお使いいただける内容ですので、無駄はありません。

お得な価格:
どちらのキットもセット価格になっていますので個々に揃えるよりはお得な価格設定になっています。

キット構成は【エンジンO/H用】と【ヘッドO/H用】の2種類に大別できます。

【ヘッドO/Hキット】
ヘッドO/Hキットはメーカー純正には設定のない、マルハ独自のユニークキットです。
ヘッドG/K(ガスケット)は純正ヘッドG/Kの他にマルハメタルG/Kも選択が可能になっています。

【エンジンO/Hキット】
エンジンO/Hキットも同様に純正ヘッドG/Kの他にマルハメタルG/Kの選択が可能です。

単品販売
キット以外に必要な部品の単品販売も勿論可能です。


【クラッチパーツ】
当社では純正クラッチとメタルクラッチの2種類を在庫しております。
どちらのクラッチセットにもリリースベアリング部摺動部に使うクラッチグリースを
小分けしてサービス添付してあります。
クラッチクラッチグリースは二硫化モリブデン(固体潤滑剤)を高濃度で配合し潤滑作用を高め、
ベントンを練り込み高温でもグリースが溶け出さない様に工夫されています。
詳細はクラッチグリースをどうぞ。


【販売方式】
分かり易いように、カタログの準備を進めています。
近々、カタログ上から自分の必要な部品が検索出来る様になります。

【業販も歓迎です。】
FAXにてお問い合わせ下さい。 必ずお役に立てるサービスを致します。
昨今はエンジンパーツなどの機能部品のメーカー欠品が相次ぐ状況です。
見積りは立てたもののパーツが無ければ作業に入る事が出来ません。
マルハでは常に必要機能部品を在庫しております。
宜しければ、お気軽にお問い合わせ下さい。 


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