MARUHA(マルハモータース)オリジナル幌作業
待望のMARUHA(マルハモータース)オリジナル幌の販売に際し、当社での作業分のご紹介です。
以下タイプのオリジナル幌を組み上げ、当社工場にて交換作業を行います。
先に、当社在庫の幌骨を使いASSYで組み上げておきますので、交換作業当日は比較的短時間で日帰り作業が可能です。
幌作業金額について
下記幌単体に作業工賃とレインレールの金額を足した金額
(1)幌単品価格+(2)レインレール+(3)当社工賃=当社作業価格
となります。
幌一覧PDFファイル
Rain rail soft top hoodSoft top
code:NC20-R1-560 For NB
¥25,960(¥23,600)
code:wor11082501
¥52,800(¥48,000)
幌骨の下地処理
当社では、全ての幌骨に手間をかけて処理を行います。
見えない部分にも気を使い、丁寧に仕上げます。
■骨処理手順
- 下取り幌を分解し、骨を点検。
- 錆・汚れなどを落とし、スチームで洗浄。
- ボディペイント用の2液塗料で丁寧に仕上げます。
- 美しく仕上がった幌骨を使い組み上げ。
これらの工程には数日間を要しますので、事前作り置をしないと日帰り作業ができません。
レインレールについて
Rain rail soft top hoodSoft top
code:NC20-R1-560 For NB
¥25,960(¥23,600)
当社作業では、必ずレインレールは交換対象として組み込まれています。
幌ASSYを取り外ししなくてはレインレールの交換ができず、容易な作業ではありません。
幌作業ではセットで考えるべきアイテムです。
また、再使用による雨の侵入が発生すれば、折角の幌交換が無意味なものになります。
海外輸入の不安定な製品も推奨しません。
確実な作業の為にマツダ純正レインレールが交換対象となる旨をご理解ください。
詳細はレインレールって何?をご覧ください。
オリジナル幌単品価格
オプション
■幌サイドのウェザーストリップ NB用(推奨)一式
NB hood/NA hood frame pipe side weather strip typeFor NB
code:mar06021813 For NA NB
¥30,228(¥27,480)
幌交換に際し、サイドのウェザーストリップの同時交換も推奨いたします。
新品に交換してスッキリ。雨漏り対策も万全です。
NA車両でもNB用のパーツを推奨いたします。問題なく装着可能で性能もUPです。
■フロントヘッダー・ウェザーストリップ NB用
Weather strip frontFront header
code:NC10-R1-711D For NB
¥15,026(¥13,660)
フロントガラス部のウェザーストリップも同時交換の良い機会です。
NB用のパーツを使ってリフレッシュも如何でしょうか?
フロントガラス部のウェザーストリップも同時交換の良い機会です。
NB用のパーツを使ってリフレッシュも如何でしょうか?
幌交換の後に、雨漏り等が発生しないように、万全な作業を推奨いたします。
■サイドワイヤー
Hood side wire for NA (left-right set)with spring
code:mar11082500 For NA
¥5,060(¥4,600)
Hood side wire for NB (left-right set)with spring
code:mar11082501 For NB
¥5,060(¥4,600)
ワイヤー磨耗やスプリングきしみ音の発生などもあり、交換が必要な場合がありますが、マツダ純正ではこのサイドワイヤーだけの単品設定がありません。 そこでマルハモータースではサイドワイヤーの設定も致しました。 詳しくはサイドワイヤーのページをご覧ください。
ベルトラインモール
Rear beltline mouldfor NA
code:NA01-R1-750E For NA
¥11,968(¥10,880)
Beltline mould protector L
code:NC10-R1-750D For NB
¥18,216(¥16,560)
Beltline mould protector Lfor NA/NB
code:NA01-R1-741B
¥1,804(¥1,640)
Beltline mould protector Rfor NA/NB
code:NA01-R1-742C
¥1,804(¥1,640)
ベルトラインモールは、幌ASSYを取り外さないと交換ができません。つまり、幌交換の再に一括交換するのが望ましいと言えます。
目に見える樹脂部が変色・変質して、汚らしいことからオーナーは交換決意に至ることでしょうが、実は性能面でも劣化は影響します。
幌と同時に交換することを推奨いたします。
詳しくはベルトラインモールのページをご覧ください。
NA型車両熱線スイッチ類
NA型車両は途中からハードトップに熱線がオプション採用されましたので、このシステムを使ってガラス幌の熱線を作動させる事が可能です。
その場合は、パネルスイッチ、リレー、接続ハーネスの3点が必要になります。
Defogger panel switchfor NA8C
code:NA75-66-460 For NA8
¥9,554(¥8,685)
Defogger panel switchfor NA6CE
code:N007-66-460 00 For NA6CE
¥7,348(¥6,680)
Hood defogger relayfor hardtop
code:LA40-67-740 For NA6 NA8
¥3,262(¥2,965)
Hood defogger harnessfor hardtop Code
code:N007-67-060A For NA6 NA8
¥11,968(¥10,880)
下取り条件
NA用幌骨は再使用品のために、下取りを条件と致します。
曲がりがあったり、錆が著しい物は下取り対象外となりまのでご注意ください。
下取りなしの保証金は、一律\50,000です。
詳しくは下取り幌骨の注意のお願いをお読みください。
通信販売
組み上げた幌の通信販売も行います。
詳細は、オリジナル幌ASSY通販をご覧下さい。
取り付けには若干の調整作業も必要になりますので、経験を有する整備士の方が作業する事を前提と致します。
製品には、取り付け説明書が付属しております。
注:沖縄 及び離島の場合は別途お問い合わせください。