Suss bolt set/Stabi end rod bolt set
サスペンション関連でフルブッシュ交換、サス交換と、膨大なロードスターをメンテして参りました。
その際に、ボルトは再使用することが殆どで、曲がっていたり、嘘ボルトになっていた場合には、柔軟に対応することで、オーナー様の理解を得て参りました。
しかしながら、流石にNA/NBの年式は錆びているボルトがあまりに多くなりました。
錆を意識して、再使用か交換か?この線引きはなかなかできないのです。
であれば、一気にすべてのボルト・ナットを新品交換したらどうでしょうか?
フルブッシュ交換されるという事は、今後も長く乗ります!と言う宣言みたいなものです。
ブッシュは新品、アームはMARUHAでホーニング+塗装でリフレッシュ、ボルトは一気に新品交換。
年式的には、NA/NBにはとてもお勧めなメニューだと思います。
MARUHAで作業する際には、全てのボルトにケミカル・モリブデンを塗布します。
カジリを防ぎ、防錆にもなります。
見えないサスボルトだからこそ、錆固着は避けたいものです。
異音の原因にもなりかねないボルト、錆で固着するのもボルト。
丁寧な作業工程に、新品ボルトを使わせて頂けると、クオリティも大きく上がります。
About configuring bolt sets
サスボルトは、一部の部位については、年式により部品が異なります。
しかしながら、現在NA用にサスア−ムをオーダーしても、MAZDAからはNB用が兼用品として供給されます。
この事を踏まえて、MARUHAでは、NA・NBサスボルトセットをなるべく共通化した内容構成でセット化を図りました。
古い年式の場合には、一部現車と異なるボルトとなりますが、内容には問題なく、統一化を図ったために、新しい年式の部品が採用されているとお考えください。
是非、ブッシュやサス交換の際に一括購入をご検討ください。
Susvolt Set Front
サスボルトセットNA NB前期 フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080800
¥15,642(¥14,220)
- Long bolt F upper arm
1,640x2 - Flange Bolt Sus bottom
665x2 - Adjustment bolt
560x4 - Link bolt A
440x2 - Nut F upper arm long bolt
420x2 - Flange bolt
280x2 - Sub frame cam plate
210x4 - Nut
200x8 - Washer F upper arm
190x4 - Castle nut Lock nut for the tie-rod end
170x4 - Castle nut
165x2 - Plain washer F upper arm
140x2 - Split pin
100x6
サスボルトセットNB 後期 フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080810
¥15,862(¥14,420)
- Long bolt F upper arm
1,640x2 - Flange Bolt Sus bottom
665x2 - Adjustment bolt
560x4 - Link bolt A
440x2 - Nut F upper arm long bolt
420x2 - Flange bolt
280x2 - Snap pin
225x2 - Sub frame cam plate
210x4 - Snap pin
200x2 - Nut
200x8 - Washer F upper arm
190x4 - Castle nut Lock nut for the tie-rod end
170x2 - Castle nut
165x2 - Flange nut
145x2 - Plain washer F upper arm
140x2 - Split pin
100x4
Susbolt Set Rear
サスボルトセットNA リヤ(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080801
¥14,289(¥12,990)
- Bolt for NA R lower arm long bolt
1,815x2 - Adjustment bolt
560x4 - Tension nut R upper arm
405x6 - Nut
405x2 - Flange bolt
255x2 - Flange bolt R upper arm
255x6 - Sub frame cam plate
210x4 - Nut
200x4 - Spring washer
100x2
サスボルトセットNB リヤ (除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080811
¥13,255(¥12,050)
- Bolt for NB R lower arm long bolt
1,340x2 - Adjustment bolt
560x4 - Tension nut R upper arm
405x6 - Tapping screw
325x6 - Flange bolt
255x2 - Sub frame cam plate
210x4 - Nut
200x6 - Spring washer
100x2
Stabilizer End Rod Genuine Set
ロードスターNA用
サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。NA用エンドロッドは、ブッシュの劣化が非常に目立ちます。
ボルトもかなり錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。
Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。
スタビライザーエンドロッド純正セット NA フロント用
code:mar18081300 For NA
¥11,066(¥10,060)
- Stabilizer control link Genuine end rod
4,390x2 - Bolt Stabilizer end-rod
180x4 - Nut for end rod bolt Maruha part
140x4
スタビライザーエンドロッド純正セット NA リヤ用
code:mar18081311 For NA
¥11,066(¥10,060)
- Stabilizer control link Genuine end rod
4,390x2 - Bolt Stabilizer end-rod
180x4 - Nut for end rod bolt Maruha part
140x4
ロードスターNB用
サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。
NB用エンドロッドは、ナットの固着が非常に多く、もはや取り外しができないこともあります。
理由は、片持ちのボールジョイントになっているために、固着ナットに対しボルト側を固定できないためです。
その場合には、無理やりナットを取り外ししますので、エンドロッド自体の再使用が難しくなります。
ナットは錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。
Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。
スタビライザーエンドロッド純正セット NB フロント用
code:mar18081301 For NB
¥12,991(¥11,810)
- Control link (R)
5,625x1 - Control link (L)
5,625x1 - Flange nut
140x4
スタビライザーエンドロッド純正セット NB リヤ用
code:mar18081302 For NB
¥9,845(¥8,950)
- Control link (R)
4,195x1 - Control link (L)
4,195x1 - Flange nut
140x4
Roar ball joint/tie rod end
ブッシュ以外にも大事なポイントがいくつか在ります。
代表例は、フロントロアのボールジョイントとタイロッドエンド。
このジョイント部に僅かでもガタつきが出始めると、ハンドリングが安定しません。
通常整備では、ブーツの劣化ばかりにきが取られますが、距離、年式、ハードなドライブなどを踏まえて一機に新品交換することもとても大事です。
ロアー ボール ジョイント
code:NA01-34-550B
¥7,293(¥6,630)
キャッスル ナット ロアボールジョイント用
code:99923-1400 For NA NB
¥182(¥165)
スプリット ピン
code:99221-3025
¥110(¥100)
上記のサスボルトセットフロントには必要個数が含まれています。
タイロットエンド BILSTEIN装着車用
code:N021-32-280A For NA・NB全車
¥6,617(¥6,015)
タイロットエンド
code:NA01-32-280
¥8,393(¥7,630)
キャッスルナット タイロットエンド用ロックナット
code:99924-1201 For NA6CE NA8C
¥187(¥170)
スプリットピン タイロットエンド用ロックピン
code:99221-3020 For NA6CE NA8C
¥110(¥100)
上記のサスボルトセットフロントには必要個数が含まれています。
NEW OIL!!
ESTER27 Full Synthetic♪
NEW TOPICS
CARBON TIMING COVER