Maruha motors

Suss bolt set/Stabi end rod bolt set

サスペンション関連でフルブッシュ交換、サス交換と、膨大なロードスターをメンテして参りました。
その際に、ボルトは再使用することが殆どで、曲がっていたり、嘘ボルトになっていた場合には、柔軟に対応することで、オーナー様の理解を得て参りました。
しかしながら、流石にNA/NBの年式は錆びているボルトがあまりに多くなりました。

嘘ボルト
嘘ボルト

錆を意識して、再使用か交換か?この線引きはなかなかできないのです。

であれば、一気にすべてのボルト・ナットを新品交換したらどうでしょうか?
フルブッシュ交換されるという事は、今後も長く乗ります!と言う宣言みたいなものです。
ブッシュは新品、アームはMARUHAでホーニング+塗装でリフレッシュ、ボルトは一気に新品交換。 年式的には、NA/NBにはとてもお勧めなメニューだと思います。



MARUHAで作業する際には、全てのボルトにケミカル・モリブデンを塗布します。
カジリを防ぎ、防錆にもなります。
見えないサスボルトだからこそ、錆固着は避けたいものです。
異音の原因にもなりかねないボルト、錆で固着するのもボルト。
丁寧な作業工程に、新品ボルトを使わせて頂けると、クオリティも大きく上がります。

About configuring bolt sets

サスボルトは、一部の部位については、年式により部品が異なります。
しかしながら、現在NA用にサスア−ムをオーダーしても、MAZDAからはNB用が兼用品として供給されます。
この事を踏まえて、MARUHAでは、NA・NBサスボルトセットをなるべく共通化した内容構成でセット化を図りました。
古い年式の場合には、一部現車と異なるボルトとなりますが、内容には問題なく、統一化を図ったために、新しい年式の部品が採用されているとお考えください。



是非、ブッシュやサス交換の際に一括購入をご検討ください。

Susvolt Set Front

ロードスターNA/NB前期:アッパボールジョイント部ロードスターNA/NB前期:アッパボールジョイント部
キャッスルナットとスプリットピン(割ピン)を使用。キャッスルナットとスプリットピン(割ピン)を使用。
Bolt set for suspension NA/NBfor Front
サスボルトセットNA NB前期 フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080800
¥15,642(¥14,220)
  • Long bolt F upper arm
    1,640x2
  • Flange Bolt Sus bottom
    665x2
  • Adjustment bolt
    560x4
  • Link bolt A
    440x2
  • Nut F upper arm long bolt
    420x2
  • Flange bolt
    280x2
  • Sub frame cam plate
    210x4
  • Nut
    200x8
  • Washer F upper arm
    190x4
  • Castle nut Lock nut for the tie-rod end
    170x4
  • Castle nut
    165x2
  • Plain washer F upper arm
    140x2
  • Split pin
    100x6
ロードスターNB後期:アッパーボールジョイント部ロードスターNB後期:アッパーボールジョイント部
フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。
Bolt sets for Suspension armsFor NB later/ Front
サスボルトセットNB 後期 フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080810
¥15,862(¥14,420)
  • Long bolt F upper arm
    1,640x2
  • Flange Bolt Sus bottom
    665x2
  • Adjustment bolt
    560x4
  • Link bolt A
    440x2
  • Nut F upper arm long bolt
    420x2
  • Flange bolt
    280x2
  • Snap pin
    225x2
  • Sub frame cam plate
    210x4
  • Snap pin
    200x2
  • Nut
    200x8
  • Washer F upper arm
    190x4
  • Castle nut Lock nut for the tie-rod end
    170x2
  • Castle nut
    165x2
  • Flange nut
    145x2
  • Plain washer F upper arm
    140x2
  • Split pin
    100x4

Susbolt Set Rear

ロードスターNA:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.5mmロードスターNA:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.5mm
フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。
Bolt set for suspension NAfor Rear
サスボルトセットNA リヤ(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080801
¥14,289(¥12,990)
  • Bolt for NA R lower arm long bolt
    1,815x2
  • Adjustment bolt
    560x4
  • Tension nut R upper arm
    405x6
  • Nut
    405x2
  • Flange bolt
    255x2
  • Flange bolt R upper arm
    255x6
  • Sub frame cam plate
    210x4
  • Nut
    200x4
  • Spring washer
    100x2
ロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mmロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mm
フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。
Bolt sets for Suspension armsFor NB / Rear
サスボルトセットNB リヤ (除くスタビエンド用ボルト/ナット)
code:mar18080811
¥13,255(¥12,050)
  • Bolt for NB R lower arm long bolt
    1,340x2
  • Adjustment bolt
    560x4
  • Tension nut R upper arm
    405x6
  • Tapping screw
    325x6
  • Flange bolt
    255x2
  • Sub frame cam plate
    210x4
  • Nut
    200x6
  • Spring washer
    100x2

Stabilizer End Rod Genuine Set

ロードスターNA用

サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。
NA用エンドロッドは、ブッシュの劣化が非常に目立ちます。
ボルトもかなり錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。

Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。

ロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mm

Stablilizer rod set wit boltsfor Front
スタビライザーエンドロッド純正セット NA フロント用
code:mar18081300 For NA
¥11,066(¥10,060)
  • Stabilizer control link Genuine end rod
    4,390x2
  • Bolt Stabilizer end-rod
    180x4
  • Nut for end rod bolt Maruha part
    140x4
Stablilizer rod set wit boltsfor Rear
スタビライザーエンドロッド純正セット NA リヤ用
code:mar18081311 For NA
¥11,066(¥10,060)
  • Stabilizer control link Genuine end rod
    4,390x2
  • Bolt Stabilizer end-rod
    180x4
  • Nut for end rod bolt Maruha part
    140x4

ロードスターNB用

サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。
NB用エンドロッドは、ナットの固着が非常に多く、もはや取り外しができないこともあります。
理由は、片持ちのボールジョイントになっているために、固着ナットに対しボルト側を固定できないためです。
その場合には、無理やりナットを取り外ししますので、エンドロッド自体の再使用が難しくなります。
ナットは錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。

Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。

ロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mm
End rod set for sway bar Mazda NB for Front
スタビライザーエンドロッド純正セット NB フロント用
code:mar18081301 For NB
¥12,991(¥11,810)
  • Control link (R)
    5,625x1
  • Control link (L)
    5,625x1
  • Flange nut
    140x4
End rod set for sway bar Mazda NB for Rear
スタビライザーエンドロッド純正セット NB リヤ用
code:mar18081302 For NB
¥9,845(¥8,950)
  • Control link (R)
    4,195x1
  • Control link (L)
    4,195x1
  • Flange nut
    140x4

Roar ball joint/tie rod end

ブッシュ以外にも大事なポイントがいくつか在ります。

代表例は、フロントロアのボールジョイントとタイロッドエンド。
このジョイント部に僅かでもガタつきが出始めると、ハンドリングが安定しません。
通常整備では、ブーツの劣化ばかりにきが取られますが、距離、年式、ハードなドライブなどを踏まえて一機に新品交換することもとても大事です。

価格は1個の値段です。左右2個使用します。
Lower ball joint
ロアー ボール ジョイント
code:NA01-34-550B
¥7,293(¥6,630)
価格は1個の値段です。左右2個使用します。
Castle nut
キャッスル ナット ロアボールジョイント用
code:99923-1400 For NA NB
¥182(¥165)
Split pin
スプリット ピン
code:99221-3025
¥110(¥100)
ロアボールジョイント用 キャッスル ナットとスプリットピンはそれぞれ左右で2個必要となります。
上記のサスボルトセットフロントには必要個数が含まれています。

価格は1個の値段です。左右2個使用します。
Tie-rod endFor vehicles with BILSTEIN
タイロットエンド BILSTEIN装着車用
code:N021-32-280A For NA・NB全車
¥6,617(¥6,015)
Tierod end
タイロットエンド
code:NA01-32-280
¥8,393(¥7,630)
Castle nutLock nut for the tie-rod end
キャッスルナット タイロットエンド用ロックナット
code:99924-1201 For NA6CE NA8C
¥187(¥170)
Split pin
スプリットピン タイロットエンド用ロックピン
code:99221-3020 For NA6CE NA8C
¥110(¥100)
タイロットエンド用 キャッスル ナットとスプリットピンはそれぞれ左右で2個必要となります。
上記のサスボルトセットフロントには必要個数が含まれています。

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