MARUHA MOTORS

サス用ボルトセット/スタビエンドロッド ボルトセット

サスペンション関連でフルブッシュ交換、サス交換と、膨大なロードスターをメンテして参りました。
その際に、ボルトは再使用することが殆どで、曲がっていたり、嘘ボルトになっていた場合には、柔軟に対応することで、オーナー様の理解を得て参りました。
しかしながら、流石にNA/NBの年式は錆びているボルトがあまりに多くなりました。

錆を意識して、再使用か交換か?この線引きはなかなかできないのです。

であれば、一気にすべてのボルト・ナットを新品交換したらどうでしょうか?
フルブッシュ交換されるという事は、今後も長く乗ります!と言う宣言みたいなものです。
ブッシュは新品、アームはMARUHAでホーニング+塗装でリフレッシュ、ボルトは一気に新品交換。 年式的には、NA/NBにはとてもお勧めなメニューだと思います。


MARUHAで作業する際には、全てのボルトにケミカル・モリブデンを塗布します。
カジリを防ぎ、防錆にもなります。
見えないサスボルトだからこそ、錆固着は避けたいものです。
異音の原因にもなりかねないボルト、錆で固着するのもボルト。
丁寧な作業工程に、新品ボルトを使わせて頂けると、クオリティも大きく上がります。


ボルトセットの構成について

サスボルトは、一部の部位については、年式により部品が異なります。
しかしながら、現在NA用にサスア−ムをオーダーしても、MAZDAからはNB用が兼用品として供給されます。
この事を踏まえて、MARUHAでは、NA・NBサスボルトセットをなるべく共通化した内容構成でセット化を図りました。
古い年式の場合には、一部現車と異なるボルトとなりますが、内容には問題なく、統一化を図ったために、新しい年式の部品が採用されているとお考えください。


是非、ブッシュやサス交換の際に一括購入をご検討ください。

サスボルトセット フロント



NA前期/NB前期:アッパボールジョイント部
キャッスルナットとスプリットピン(割ピン)を使用。
サスボルトセットNA NB前期
フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)

mar18080800
¥12,204(¥11,300)
  • ロングボルト Fアッパーアーム用
    1,130x2
  • アジャスト ボルト
    440x4
  • フランジボルト サスボトム
    430x2
  • ナット Fアッパーアームロングボルト用
    380x2
  • フロント ロアアーム ボルト
    380x2
  • フランジ ボルト ロアボールジョイント縦
    240x2
  • ナット アジャストカムボルト
    180x8
  • サブ フレーム カム プレート
    180x4
  • ワッシャー (大) Fアッパーアーム用
    160x4
  • キャッスルナット タイロットエンド用ロックナット
    150x4
  • キャッスル ナット ロアボールジョイント用
    140x2
  • プレーンワッシャー (小) Fアッパーアーム用
    120x2
  • スプリット ピン
    90x6



NB後期:アッパーボールジョイント部
フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。
サスボルトセットNB 後期
フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)

mar18080810
¥12,420(¥11,500)
  • ロングボルト Fアッパーアーム用
    1,130x2
  • アジャスト ボルト
    440x4
  • フランジボルト サスボトム
    430x2
  • ナット Fアッパーアームロングボルト用
    380x2
  • フロント ロアアーム ボルト
    380x2
  • フランジ ボルト ロアボールジョイント縦
    240x2
  • スナップ ピン
    200x2
  • ナット アジャストカムボルト
    180x8
  • サブ フレーム カム プレート
    180x4
  • ワッシャー (大) Fアッパーアーム用
    160x4
  • キャッスルナット タイロットエンド用ロックナット
    150x2
  • キャッスル ナット ロアボールジョイント用
    140x2
  • プレーンワッシャー (小) Fアッパーアーム用
    120x2
  • フランジナット
    120x2
  • スプリット ピン
    90x4

サスボルトセット リヤ



NA:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.5mm
サスボルトセットNA
リヤ(除くスタビエンド用ボルト/ナット)

mar18080801
¥11,016(¥10,200)
  • ボルト NA用 Rロアアーム ロングボルト
    1,130x2
  • アジャスト ボルト
    440x4
  • ナット Fロアボールジョイント部 Rロアアーム
    350x2
  • テンションナット Rアッパーアーム
    350x6
  • フランジ ボルト サスボトム
    220x2
  • フランジボルト Rアッパーアーム
    220x6
  • ナット アジャストカムボルト
    180x4
  • サブ フレーム カム プレート
    180x4
  • スプリング ワッシャー サスボトム
    90x2



NB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mm
サスボルトセットNB
リヤ (除くスタビエンド用ボルト/ナット)

mar18080811
¥10,476(¥9,700)
  • ボルト NB用 Rロアアーム ロングボルト
    880x2
  • アジャスト ボルト
    440x4
  • テンションナット Rアッパーアーム
    350x6
  • フランジボルト Rアッパーアーム
    280x6
  • フランジ ボルト サスボトム
    220x2
  • サブ フレーム カム プレート
    180x4
  • ナット アジャストカムボルト
    180x6
  • スプリング ワッシャー サスボトム
    90x2

スタビライザーエンドロッド純正セット

NA用

サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。
NA用エンドロッドは、ブッシュの劣化が非常に目立ちます。
ボルトもかなり錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。

Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。

スタビライザーエンドロッド純正セット
NA フロント用

mar18081300 For NA
¥8,640(¥8,000)
  • スタビライザーコントロールリンク 純正エンドロッド
    3,480x2
  • ボルト スタビエンドロッド
    160x4
  • ナットエンドロッド ボルト用 99940-1000対応 MARUHA指定パーツ
    120x4
スタビライザーエンドロッド純正セット
NA リヤ用

mar18081311 For NA
¥8,640(¥8,000)
  • スタビライザーコントロールリンク 純正エンドロッド
    3,480x2
  • ボルト スタビエンドロッド
    160x4
  • ナットエンドロッド ボルト用 99940-1000対応 MARUHA指定パーツ
    120x4

NB用

サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。
NB用エンドロッドは、ナットの固着が非常に多く、もはや取り外しができないこともあります。
理由は、片持ちのボールジョイントになっているために、固着ナットに対しボルト側を固定できないためです。
その場合には、無理やりナットを取り外ししますので、エンドロッド自体の再使用が難しくなります。
ナットは錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。

Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。


スタビライザーエンドロッド純正セット
NB フロント用

mar18081301 For NB
¥8,856(¥8,200)
  • コントロール リンク(R) NB用 フロント
    3,900x1
  • コントロール リンク(L) NB用フロント
    3,900x1
  • フランジナット
    120x4
スタビライザーエンドロッド純正セット
NB リヤ用

mar18081302 For NB
¥6,480(¥6,000)
  • コントロール リンク(R) NB用 リヤ
    2,770x1
  • コントロール リンク(L) NB用 リヤ
    2,770x1
  • フランジナット
    120x4

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