MARUHA MOTORS

サス用ボルトセット/スタビエンドロッド ボルトセット

サスペンション関連でフルブッシュ交換、サス交換と、膨大なロードスターをメンテして参りました。
その際に、ボルトは再使用することが殆どで、曲がっていたり、嘘ボルトになっていた場合には、柔軟に対応することで、オーナー様の理解を得て参りました。
しかしながら、流石にNA/NBの年式は錆びているボルトがあまりに多くなりました。

Fキャリパー (R)
Fキャリパー (L)

錆を意識して、再使用か交換か?この線引きはなかなかできないのです。

であれば、一気にすべてのボルト・ナットを新品交換したらどうでしょうか?
フルブッシュ交換されるという事は、今後も長く乗ります!と言う宣言みたいなものです。
ブッシュは新品、アームはMARUHAでホーニング+塗装でリフレッシュ、ボルトは一気に新品交換。 年式的には、NA/NBにはとてもお勧めなメニューだと思います。



MARUHAで作業する際には、全てのボルトにケミカル・モリブデンを塗布します。
カジリを防ぎ、防錆にもなります。
見えないサスボルトだからこそ、錆固着は避けたいものです。
異音の原因にもなりかねないボルト、錆で固着するのもボルト。
丁寧な作業工程に、新品ボルトを使わせて頂けると、クオリティも大きく上がります。

ボルトセットの構成について

サスボルトは、一部の部位については、年式により部品が異なります。
しかしながら、現在NA用にサスア−ムをオーダーしても、MAZDAからはNB用が兼用品として供給されます。
この事を踏まえて、MARUHAでは、NA・NBサスボルトセットをなるべく共通化した内容構成でセット化を図りました。
古い年式の場合には、一部現車と異なるボルトとなりますが、内容には問題なく、統一化を図ったために、新しい年式の部品が採用されているとお考えください。



是非、ブッシュやサス交換の際に一括購入をご検討ください。

サスボルトセット フロント

ロードスターNA/NB前期:アッパボールジョイント部ロードスターNA/NB前期:アッパボールジョイント部
キャッスルナットとスプリットピン(割ピン)を使用。キャッスルナットとスプリットピン(割ピン)を使用。
サスボルトセットNA NB前期
フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
Bolt set for suspension NA/NBfor Front
mar18080800
¥15,642(¥14,220)
  • ロングボルト Fアッパーアーム用
    1,640x2
  • フランジボルト サスボトム
    665x2
  • アジャスト ボルト
    560x4
  • フロント ロアアーム ボルト
    440x2
  • ナット Fアッパーアームロングボルト用
    420x2
  • フランジ ボルト ロアボールジョイント縦
    280x2
  • サブ フレーム カム プレート
    210x4
  • ナット アジャストカムボルト
    200x8
  • ワッシャー (大) Fアッパーアーム用
    190x4
  • キャッスルナット タイロットエンド用ロックナット
    170x4
  • キャッスル ナット ロアボールジョイント用
    165x2
  • プレーンワッシャー (小) Fアッパーアーム用
    140x2
  • スプリット ピン
    100x6
ロードスターNB後期:アッパーボールジョイント部ロードスターNB後期:アッパーボールジョイント部
フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。
サスボルトセットNB 後期
フロント(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
Bolt sets for Suspension armsFor NB later/ Front
mar18080810
¥15,862(¥14,420)
  • ロングボルト Fアッパーアーム用
    1,640x2
  • フランジボルト サスボトム
    665x2
  • アジャスト ボルト
    560x4
  • フロント ロアアーム ボルト
    440x2
  • ナット Fアッパーアームロングボルト用
    420x2
  • フランジ ボルト ロアボールジョイント縦
    280x2
  • スナップ ピン
    225x2
  • サブ フレーム カム プレート
    210x4
  • スナップ ピン
    200x2
  • ナット アジャストカムボルト
    200x8
  • ワッシャー (大) Fアッパーアーム用
    190x4
  • キャッスルナット タイロットエンド用ロックナット
    170x2
  • キャッスル ナット ロアボールジョイント用
    165x2
  • フランジナット(重複maz20102802へ)
    145x2
  • プレーンワッシャー (小) Fアッパーアーム用
    140x2
  • スプリット ピン
    100x4

サスボルトセット リヤ

ロードスターNA:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.5mmロードスターNA:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.5mm
フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。
サスボルトセットNA
リヤ(除くスタビエンド用ボルト/ナット)
Bolt set for suspension NAfor Rear
mar18080801
¥14,289(¥12,990)
  • ボルト NA用 Rロアアーム ロングボルト
    1,815x2
  • アジャスト ボルト
    560x4
  • テンションナット Rアッパーアーム
    405x6
  • ナット Fロアボールジョイント部 Rロアアーム
    405x2
  • フランジ ボルト サスボトム
    255x2
  • フランジボルト Rアッパーアーム
    255x6
  • サブ フレーム カム プレート
    210x4
  • ナット アジャストカムボルト
    200x4
  • スプリング ワッシャー サスボトム
    100x2
ロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mmロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mm
フランジナットとNB後期専用スプリットピンを使用。
サスボルトセットNB
リヤ (除くスタビエンド用ボルト/ナット)
Bolt sets for Suspension armsFor NB / Rear
mar18080811
¥13,255(¥12,050)
  • ボルト NB用 Rロアアーム ロングボルト
    1,340x2
  • アジャスト ボルト
    560x4
  • テンションナット Rアッパーアーム
    405x6
  • フランジボルト Rアッパーアーム
    325x6
  • フランジ ボルト サスボトム
    255x2
  • サブ フレーム カム プレート
    210x4
  • ナット アジャストカムボルト
    200x6
  • スプリング ワッシャー サスボトム
    100x2

スタビライザーエンドロッド純正セット

ロードスターNA用

サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。
NA用エンドロッドは、ブッシュの劣化が非常に目立ちます。
ボルトもかなり錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。

Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。

ロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mm

スタビライザーエンドロッド純正セット
NA フロント用
Stablilizer rod set wit boltsfor Front
mar18081300 For NA
¥11,066(¥10,060)
  • スタビライザーコントロールリンク 純正エンドロッド
    4,390x2
  • ボルト スタビエンドロッド
    180x4
  • ナットエンドロッド ボルト用 99940-1000対応 MARUHA指定パーツ
    140x4
スタビライザーエンドロッド純正セット
NA リヤ用
Stablilizer rod set wit boltsfor Rear
mar18081311 For NA
¥11,066(¥10,060)
  • スタビライザーコントロールリンク 純正エンドロッド
    4,390x2
  • ボルト スタビエンドロッド
    180x4
  • ナットエンドロッド ボルト用 99940-1000対応 MARUHA指定パーツ
    140x4

ロードスターNB用

サスブッシュ交換作業の際には、必ずスタビライザー用のエンドロッドも取り外します。
NB用エンドロッドは、ナットの固着が非常に多く、もはや取り外しができないこともあります。
理由は、片持ちのボールジョイントになっているために、固着ナットに対しボルト側を固定できないためです。
その場合には、無理やりナットを取り外ししますので、エンドロッド自体の再使用が難しくなります。
ナットは錆びているケースが多く、純正部品に拘る方はブッシュ作業の際の同時交換を推奨いたします。

Maruhaピロエンドをご希望の場合は、こちらをご参考ください。

ロードスターNB:リヤロア外側ロングボルト:ピッチ 1.25mm
スタビライザーエンドロッド純正セット
NB フロント用
End rod set for sway bar Mazda NB for Front
mar18081301 For NB
¥12,991(¥11,810)
  • コントロール リンク(R) NB用 フロント
    5,625x1
  • コントロール リンク(L) NB用フロント
    5,625x1
  • フランジナット NBスタビリンク用
    140x4
スタビライザーエンドロッド純正セット
NB リヤ用
End rod set for sway bar Mazda NB for Rear
mar18081302 For NB
¥9,845(¥8,950)
  • コントロール リンク(R) NB用 リヤ
    4,195x1
  • コントロール リンク(L) NB用 リヤ
    4,195x1
  • フランジナット NBスタビリンク用
    140x4

ロアボールジョイント/タイロッドエンド

ブッシュ以外にも大事なポイントがいくつか在ります。

代表例は、フロントロアのボールジョイントとタイロッドエンド。
このジョイント部に僅かでもガタつきが出始めると、ハンドリングが安定しません。
通常整備では、ブーツの劣化ばかりにきが取られますが、距離、年式、ハードなドライブなどを踏まえて一機に新品交換することもとても大事です。

価格は1個の値段です。左右2個使用します。
ロアー ボール ジョイント
Lower ball joint
code:NA01-34-550B
¥7,293(¥6,630)
価格は1個の値段です。左右2個使用します。
キャッスル ナット ロアボールジョイント用
Castle nut
code:99923-1400 For NA NB
¥182(¥165)
スプリット ピン
Split pin
code:99221-3025
¥110(¥100)
ロアボールジョイント用 キャッスル ナットとスプリットピンはそれぞれ左右で2個必要となります。
上記のサスボルトセットフロントには必要個数が含まれています。

価格は1個の値段です。左右2個使用します。
タイロットエンド BILSTEIN装着車用
Tie-rod endFor vehicles with BILSTEIN
code:N021-32-280A For NA・NB全車
¥6,617(¥6,015)
タイロットエンド
Tierod end
code:NA01-32-280
¥8,393(¥7,630)
キャッスルナット タイロットエンド用ロックナット
Castle nutLock nut for the tie-rod end
code:99924-1201 For NA6CE NA8C
¥187(¥170)
スプリットピン タイロットエンド用ロックピン
Split pin
code:99221-3020 For NA6CE NA8C
¥110(¥100)
タイロットエンド用 キャッスル ナットとスプリットピンはそれぞれ左右で2個必要となります。
上記のサスボルトセットフロントには必要個数が含まれています。

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